designvlog’s diary

日々の何気ないことや、好きな事を書いていきます

人生で一度は行ってみる価値あり!エジプト!

今日は久々のブログ更新となります。

私は旅行が好きで、今まで時間があれば世界のいろんな国を旅してきました🐫🐫🐫

まだまだ行けてない国はたくさんありますが、

今日は今まで行った国の中で、行ってよかった意外な国についてお話しします。

その国は。。。エジプトです。👆

 

 

今日はそんなエジプトって

  • どんなところ?見所は?
  • どうやって行ったの?
  • さいごに

について話していきます☺️

 

 

 

エジプトってどんなところ?見所は?

 

エジプトの見所はなんといってもギザのピラミッドとスフィンクスです!

私自身、歴史にとても興味がある!ってタイプではないのに、

目の前でピラミッドを見た瞬間言葉が出ないくらい感動しました。

広く続く大地に三角のピラミッドが大きくそびえ立ちます!

 

f:id:designvlog:20200730131220j:image

 

治安は大丈夫?

ただ、エジプトは近年とくに首都カイロでテロなどあったりとても治安が悪い印象ですよね。

。。。それは否定できません😢

ピラミッドに入るのにも厳重体制で銃を持った警備員がうろうろいたり、ピラミッドの近くにあるホテルもテロ対策でエントランスで手荷物検査があるほど厳重体制でした。

 


バクシーシにはきをつけろ!🏴‍☠️

ピラミッド観光の中で一番気をつけたいのがバクシーシです!バグシーシとは何?って思いますよね。バグシーシは頼んでもないことをお節介に色々とやってくれた後、最終的にチップを要求してくる人達です。

彼らはピラミッド職員だったり、物売りだったりします。

「写真撮ってあげる!」「日本人?兄弟が日本に住んでるから、日本大好きなんだ!」といいながら近づいてくる奴ら100%怪しい! 残念ですが、観光地は特に親切にしてくる奴らはみんな怪しいと思ってください!

という私自身、バクシーシにやられました😂

明らかに怪しい人達は避けていたのですが、、、写真を自分達で自撮りしていたら、職員らしき気さくなおじさんが近寄ってきて、ここのスポットが良いよ!とか色々と教えてくれて、いつのまにか私たちの写真撮影係のようにばしゃばしゃと撮影してくれました。

あげくにはラクダにも乗せてもらえ、またラクダに乗った写真撮影までしてくれました。

ありがとう!と言って去ろうとしたとき。。。彼はチップ頂戴と言ってきたのです。😱

チップ代は2人で10〜20USドルだったので、ラクダに乗ったand撮影代として考えれば高くはない金額かもしれませんが、なんとも言えない不快な気持ちになりますよね。

ただ。。。彼らは手慣れているせいか、撮影スポットも熟知しており、写真の撮り方がプロ並みにめちゃくちゃ上手です!👏

とはいえ、やはり治安上危険です。みなさんも職員になりすましバクシーシにはきをつけてくださいね!

 

 

 

どうやって行ったの??✈️

 

私は個人旅行でドバイ経由で行きました!だいたい旅行全般、全て個人で手配して行ってます。近年はUberが使える地域等縮小してきましたが、私がエジプトに行った当初はUberが使えたのでUberを使い、空港から直接ピラミッドのあるギザのホテルに直行しました。

ホテルからはピラミッドが見えたのがよかったです☺️

f:id:designvlog:20200804004821j:image

 

 

さいごに

しばらくは旅行は難しいかと思いますが、将来また旅行が普通にできるようになれば、エジプトは行ってみる価値ある国の一つだと思います😉個人旅行もよいですが、やはり治安上ツアーで行くことをおすすめします😊