designvlog’s diary

日々の何気ないことや、好きな事を書いていきます

絶品!中華料理

こんにちは!

今日は意外にも美味しかった中華料理について書いていきたいと思います。

皆さんは中華料理といったら何を思い浮かべますか?

私は、

青椒肉絲、回鍋肉、フカヒレスープ....

そんなところですかね。

 

以前仕事でよく中国に行っていたことがあり、本場中国であらゆる食べ物を食べました。

中でも絶品だったのが、

北京ダック 

f:id:designvlog:20200706234037j:plain

 

こんがりカリカリに焼いたアヒルの皮を、

ダック専用の薄いクレープのようなもの

(薄餅というそうです)に薬味と一緒に巻いて、タレなどにつけて食べるというものです。

 

この薬味の中にはパチパチキャンディ(サーティワンのポッピングシャワーにはいっている口の中でパチパチと弾ける砂糖)があり、意外にもパリパリの皮と合うんです。🙆‍♀️

 

お店によって、このパチパチキャンディがおいてるところとそうでないところもありますが、カリカリの皮にジューシーなアヒルの肉を薬味と巻いて、たれにつけて食べるだけでも最高です。北京ダックは名前の通り北京が本場なのでもし北京で中華料理を食べる際はぜひ美味しい北京ダックを堪能してみてください😄

 

 

次に、これは冬になると食べたくなるのですが ...

 

火鍋

f:id:designvlog:20200707002407j:plain

 

火鍋は日本でもブームになったことがあり、食べたことのある人もいるかと思います。

辛味の強い鍋料理で好き嫌いが別れるかもしれませんが、辛いものが好きな人はぜひおすすめです。😋

基本は2種類のスープの中に野菜や肉、魚を入れて、たれにつけて食べます。

かわった具でおすすめなものがいくつかあります。

  1. 凍り豆腐
  2. 鴨血
  3. 竹笙(日本語:きぬがさたけ 英語:bamboo fungus)

 

凍り豆腐

凍らせた豆腐を乾かしたもので、食感は高野豆腐に少し似ています。辛味のあるスープに入れて食べるのがおすすめです。

 

鴨血

台湾の火鍋では主流だそうです。アヒルの血を固めて作った食材だそうで、聞こえや見た目はちょっとグロテスクですが、食感は『こんにゃく畑』のような少し硬めのゼリーのような食感です。一度食べたらやみつきです。

 

 

竹笙 

これはお店によってはメニューにないところが結構あります。

きのこの一種で食感はあまりありませんが、火鍋のスープをしっかり吸収してくれます。

これをタレにつけて食べると、火鍋のスープの味とタレがミックスしてなんとも言えない味になります。

 

 

 

火鍋のタレはゴマだれ、黒酢、ごま油、ネギ、ニンニク、パクチー、など各自で作ります。

私のオススメのタレは、『ごま油、ニンニク、パクチー、塩』です。

辛いスープに浸した具材をタレにつけて食べると絶品です。

 

 

ちなみに私は冬になると無性に火鍋が食べたくなるので、自宅で火鍋をします。🍲

部屋中がとても火鍋くさくなるので、匂いが気になる方にはお勧めできませんが、自宅での火鍋は好きな具材も好きなだけ入れれるので、火鍋好きにはたまらないと思います。

 

f:id:designvlog:20200707011601j:plain

 

 

 

https://a.r10.to/hzC4bT

 

 

一度食べたらやみつきになる中華料理!みなさんも是非試してみてください😄

 

お読みいただきまありがとうございました🙆‍♀️